御殿場アウトレット2019の混雑状況&駐車場情報と直行バスやアクセス

最近のアウトレットブームによって、都内近郊のアウトレットがたくさんできています。 その中でも、特に御殿場アウトレットは人気! その混雑は有名で、土日・祝日にアウトレットへ行かれる方は、どのくらい混んでいるのか、渋滞はどうなのか営業時間など気になる方が多いと思います。 そこで御殿場アウトレットの混雑状況などを調べてみました。

スポンサードリンク

 

御殿場アウトレットの大型連休・土日祝日の混雑状況

御殿場アウトレット渋滞

営業時間

毎年の事ですが、年末年始、GW・お盆などの大型連休の際、また土日、祝日の御殿場アウトレットは大変混雑します。

通常営業時間

3月~11月:10時~20時

12月~2月:10時~19時

大型連休の際は、営業時間が変更になることがありますが、2019年のGWの営業時間の変更はありません。

御殿場アウトレットへのおすすめ到着時間

通常は、御殿場ICから5分程度でアウトレットに到着しますが、混雑時は高速出口から渋滞が始まります。

渋滞が酷い場合駐車場に入るまでに2~3時間も並ぶことも!!

びっくりするような話ですが、御殿場アウトレットの渋滞に巻き込まれた方は、どれだけ混雑するか分かると思います。 混雑の原因は、皆さん滞在時間が長いので、なかなか駐車場が空かないんですよね。

せっかく目の前にアウトレットがあるのに、車の中で2、3時間も待ってるのはストレスがたまります。
それなら、早起きして7時頃にはアウトレットの駐車場 に入りましょう。 7時頃を目指して駐車場へ着けば、遠い駐車場を案内されることも少ないと思います。

ちょっと早めに着いたら、お目当ての店舗の周り方や、途中のインターなどで購入した朝ご飯を食べて、オープンに備えるのがおすすめ。


足柄スマートICが開通

高速から御殿場アウトレットへ行く手前に、2019年3月、足柄スマートICができました。

スマートインターチェンジとは、ETC専用のインターチェンジの事。

混雑している場合は、こちらのスマートICで降りて向かうのがおすすめですが、注意点があるので記載します。

①ETC搭載車でないと、通過できない

②通常のICとは違い、上り線と下り線の出入り口が別なので注意が必要

③ナビにはまだ掲載されてないので、事前に調べてからの利用がおすすめ

④行先の表示が分かりにくいので、気を付けて見る必要がある

東京方面から足柄スマートICを利用した動画ありましたので、参考にしてくださいね!




食事の時間帯も早目がおすすめ

御殿場アウトレット沼津回転寿司

アウトレットの中には、フードコートや飲食店もありますが、正午から午後2時くらいまでは大変混雑します。

大型連休中は、もう少し早めの時間帯から混雑するかもしれません。 11時頃には、お目当ての飲食店もしくはフードコートに行かれることをおすすめします。

11時頃でしたら、そこまで待たずに飲食店やフードコートでランチがとれますが、それ以降ですと、1時間や2時間待ちなんて事も。

写真は、御殿場アウトレット内にある回転寿司「沼津 回転鮨 魚がし 御殿場アウトレット店」のものです。 こちらのお寿司、私も食べたことがあるのですが、ネタが大きく新鮮でとても美味しかった!

私が行ったときは、大型連休中ではない土曜日の11時半頃でしたが、既にお店の外に2列の長椅子が置いてあって、たくさんの人が待っていました。

店内は満席で、30分~40分くらい待ったことを記憶しています。



<食べログ評価>3.38→ 沼津 回転鮨 魚がし 御殿場アウトレット店はこちら

上手に時間をやりくりして、早め早めの行動をおススメします。



女性用のトイレも大渋滞!!

気を付けていただきたのが、女性用トイレはとても混みます!

毎年、大型連休は、女性用トイレの前に長蛇の列ができていますので、トイレにはこまめに行きましょう! 御殿場アウトレット内は、トイレの場所がそれぞれ離れていますので、見つけたときに行ったほうがいいかもしれません。

行きたいと思った時に、10分も20分も待たなくてはいけないのは辛いですよね。 車で来る方は、御殿場ICの直前にあるサービスエリアでトイレに立ち寄ることをおススメします。

御殿場ICからアウトレットまで万が一渋滞にはまった場合、周辺にはコンビニは1件しかありません。(トイレを借りられればいいのですが・・・。)


電車やバスで来られる方は、電車は駅で、直行バスを利用される方はバス内で済ませておくと、現地に着いてからの行動が比較的スムーズになります。


お店によっては行列や入場制限のお店も!!

大型連休ならではだとは思うのですが、グッチ・コーチなどの一部人気店は一番混雑する時間帯は、入場制限・もしくはお店の前に長蛇の列ができることがあります。

並んで入ったのに、自分のお目当てのものが何もないのとなったら、がっかりしてしまいます。

お目当てのお店がある場合は、一番最初に行きましょう!

スポンサードリンク

 

駐車場の駐車台数と高速からの渋滞と対策

御殿場アウトレット渋滞高速

御殿場アウトレットに駐車できる台数は、5000台(場内2000台/場外3000台)になります。

普段でしたら5000台でも問題ないのでしょうが、大型連休中期間中はそうもいきません。

画像はアウトレットへ向かう車の渋滞の列です。
もし御殿場アウトレットへの到着が遅くなってしまう&駐車場渋滞が始まっていたら、場外にある遠くの駐車場に止めてシャトルバスを利用しましょう!
いつ入れるか分からない駐車場渋滞を待ってイライラするよりも、バスを利用してアウトレットにいる時間を少しでも長く取りたいですよね。

また電車で来られる方は、JR御殿場駅から東名御殿場バス停経由の無料シャトルバスを約20分間隔で運行していますので、車ではなく電車やバスで移動するのも一つの手です。

無料シャトルバスは専用の乗降場がありますので、渋滞には巻き込まれません。

※今回駐車場の情報を調べるにあたり、裏道ルートや割り込みともとれる方法をご紹介している方もいらっしゃいました。

きちんと警備員さんの案内に従って何時間も待って並んだ方のお気持ちを考えるとこちらではご紹介しかねるので、お調べになる方は、自己責任においてお調べください。 また裏道対策や割り込み対策で道が規制されていたり、警備員の方も増えているようですので、ご注意ください。

スポンサードリンク

 

直行バスを利用する

直行バス御殿場
出典:http://bestvalue2014.blog.fc2.com/

御殿場アウトレットに行きたいけど、車を運転するのは大変!という方には直行バスはいかがでしょうか。 東京都内・神奈川県などの主要駅から、直行便が出ています。 全便予約制(座席指定)で、当日空席がある場合のみ、乗車できるとの事です。

特に混雑する大型連休や年末年始に行くことをお考えの方は、必ず予約をしてから行きましょう!

連休期間中ではない、普段の週末もバスは満員との事ですので、予約がおすすめです。

 

☆直行バスのご案内はこちらから

 

写真のバスは新宿から出ているのですが、トイレもついているので渋滞に巻き込まれても安心。

バスの座席ポケットにはアウトレットの地図と割引クーポンなどがあるそうですので、着くまでにどの順番で回るか、ランチやディナーはどこで取るか考えると道中も楽しいですよね!!

場所によっては予約ができない乗り場もあるようですので、乗車される場所からの案内の確認が必要です。

 

まとめ

・アウトレットへ、できれば7時に、遅くても8時に着くと渋滞に巻き込まれません。

女性用のトイレは、大変混雑するので余裕をもっていきましょう。

・インターからアウトレットの渋滞に巻き込まれそうな時間帯に着く場合は、最寄りのサービスエリアでトイレを済ませると安心。

・混雑する前に、お目当てのお店から見て回ること。 ・直行バスは、予約できる路線の場合は、予約がおすすめ。

スポンサードリンク