外出する時に、マイボトルやペットボトルを持ち歩く人は多いのではないでしょうか。

喉が渇いたときにサッと飲めるのはいいけれど、バッグの中に入れると重たいし、かさばりますよね。

そんな時に、是非使ってほしいのが、おしゃれな「スリムボトル」!

ダイソーから発売され店頭からなくなるほどの大人気商品に。

便利な使い方や、実際のサイズ、洗い方などを調べましたので、購入するときの参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

スリムボトルの使い方と注意点

まずは、どれだけスリムなのか大きさを見てみましょう。
  • サイズ約9.5cm×19.5cm(フタまで含む)
  • 厚みは約3.5cm

鞄に入れても家で使っても邪魔にならない大きさなんです。

並べておいても幅を取らないので、使い方は色々。

さっそく、使い方をご紹介します。

持ち歩き用の水筒として

定番の使い方は、持ち歩き用の水筒として大人気!

スリムな形に加えて、おしゃれなのもポイントが高い。

* 💙暑くなりましたー💦 * こんなときは少しでも涼しく見えるものを…(。•ω-。)♪*゜ * 先日の#ハーブウォーター が美味しかったので、今度は大胆に入れてみました🌱💚 * そしたら浮かずにちゃんと立っていてくれて、見ため的に少し良くなった気がします😆 * #炭酸水 で割ると#爽やか で美味しいですよ~💙 * #熱中症 にはご用心 * ①#ダイソー #スリムボトル #アップルミント * ②超珍しく #ご当選 #キリンレモン 🍋 #生誕90周年 なんとうちのおばあちゃんと同い年 知らなかったー * ③#キャンペーン で #吉高由里子 さん に勝ったの ✌('ω'✌ ) * * * #夏みたい #透明 #green #blue #herb #涼やか #プレモノ #LINE #daiso #炭酸飲料 #ハイボール #飲めないくせに #たまにはいっか #xperia #写真好きな人と繋がりたい

cherrysageさん(@cherrysage213)がシェアした投稿 –


鞄のポケットにもサッと入り、かさばらないのも◎。

ハーブティーを作ってもいいし、見た目にもスタイリッシュなデザインに毎日でも持ち歩きたくなっちゃいます。

冷えた飲み物が苦手な女性や好きな飲み物を入れたい人にも♪

調味料や食品の保存にもおすすめ

調味料って入れ物の大きさがバラバラだし、並べて置いておくと統一感がなくてイマイチ。

日常的に使うもの、目に付くところに置くからデザインがいいものだと気分も上がります!

そこでスリムボトルの登場。


こちらは冷蔵庫のサイドポケットに入れて狭い場所も有効活用しています。

スリムボトルもさっと取り出しやすく、仕舞いやすい。

さらに冷蔵庫の中が整頓されて、余裕が生まれます。

冷蔵庫の中は広いようで、ごちゃごちゃしているので、収納場所が増えるのは嬉しいですよね!

また見た目もすっきりしていて、使いやすさがアップ♪

他にも、マーブルチョコやグミ、ナッツやフルーツなどをも入れてもカラフルで持ち歩きにも可愛い。


お子さんのお菓子入れとしても使えそうです。

大人気のハーバーリウムにも

気軽に手作りできることから、贈り物にも大人気の「ハーバーリウム」。

好きなお花や造花を入れて楽しめます。

スリムボトルに入れて、飾るとこんなかんじに。


スリムボトルを含めて、全て100均ダイソーの商品だけを使って作ったそうです!

こんなに素敵なハーバリウムが簡単に出来るなら手作りしたい☆

お花もドライフラワーでなくて、造花で作れるので初心者の方でもチャレンジしやすい。

これだけ使いやすいスリムボトルですが、注意してほしいポイントが。

耐熱温度は60度なので、熱い飲み物はNG!
また食洗器や電子レンジも使用できません。
冷凍庫で凍らせるのもダメですので、注意してくださいね。

スポンサードリンク

おすすめの洗い方

色々な使い方ができるスリムボトルなので、大人気になのですが、一つ気になる点が。

それは洗い方!

衛生的に気になるので、使ったらその都度洗いたいのですが、スリムボトルはフタの口が小さいので、通常のスポンジは入りません。

さらに細長いので、奥まできれいに洗えるものではなくちゃダメ。

そこで同じダイソーから出ているペットボトル用の「ペットボトル洗い」を使って汚れをきれいに落としましょう。


  • 通常は500ml~2ℓにも使えるので、ロングサイズ。
  • 直径は約3cmで、一般的なペットボトルにも押し込むと入る大きさ
  • ブラシの部分はアクリルたわしになっていて水だけで汚れが落ちます。
  • サイズ:ブラシの部分は約16cm、グリップ部分は約27cm、全体で約43cm

先端が曲がっているので、スリムボトルの底や隅も洗えて清潔きれい。

通常の大きさのペットボトルや水筒、ステンレスボトルにも使えるので、落としにくい細かい汚れを落とせちゃいます。

やはり消耗品なので、毛羽立ったり色が変わってきたら変え時と思って新しいものに交換しましょう。

まとめ

・ダイソーのスリムボトルは、水筒代わりや調味料・食品の保存、ハーバーリウムなどに使える。
・耐熱温度は60度、熱い飲み物NG,食洗器や電子レンジも使用できません。また凍らせるのもダメなので、取り扱いに注意してくださいね。
・洗うときに、通常サイズのスポンジは入り口が狭く入らないので、100均などで小さいブラシやペットボトル洗いなどのブラシを一緒に購入するのをおすすめ。
スポンサードリンク