帝国ホテルのランチやディナーの際女性の服装でタイツやブーツはOK?

1890年(明治16年)に帝国ホテルは開業され、世界中から名だたるゲストを向かえる日本を代表するホテル。天皇家の長女、黒田清子さんが結婚式や多くの芸能人の結婚式が行われたのも帝国ホテルです。そんな歴史あるホテルでランチやディナーに行くときに、ドレスコードって気になりますよね。どんな服装で行くか迷われてしまう方も多いと思います。また冬にはタイツやブーツもファッションとして着こなしたい場合に、マナー違反にならないのか、帝国ホテルの服装マナーについて調べてみました。

スポンサードリンク

帝国ホテルのドレスコードは?

出典:https://restaurant.ikyu.com

帝国ホテルの公式HPの「よくあるご質問」レストラン・バーラウンジについての欄に

Q

利用時の服装にルールはありますか?

A

レストランにより異なりますのでお問い合わせください。

メインダイニングの「レ セゾン」では、男性にはジャケット着用をお願いしております(朝食は除く)。

出典:帝国ホテル東京:レストラン・バーラウンジについて

と記載してありました。

また違うページに「服装のルールはありますか?」という質問がありそれに対しては

『ホテル館内では、極端に露出の多い服装など、周りのお客様に不快な印象を与える服装はご遠慮いただいておりますが、その他については特にルールはございません。』とご案内がされておりました。

レストランやバーの利用の際、男性は朝食時以外はジャケットを着用すれば間違いないでしょう。

女性の場合は、特に指定がないとのことですが、極端に露出の多い服や周りのお客様に不快な印象を与える服装はNGとのことですので、最低限のマナーは守りたいですね。

特に夏場などはTシャツ、短パンなどの方も見られますが、NGではないけれども服装としてはどうかなぁ・・・と思ってしまう事もあります。リゾートのレストランはそれでもいいのかもしれませんが。

出典:http://news.ameba.jp

また海外映画やドラマなどのディナーのシーンは、露出が高めのドレスを着ていることがありますが、海外ではOKでも日本ではNGになる場合もあるので気をつけてくださいね。海外セレブなどの着こなしはとっても素敵ですが、これでランチやディナーに行くと相手方もビックリしてしまうかもしれませんし、他のお客様も目のやり場に困ってしまう事も。一緒に来た人が恥をかかない服装選びもポイントです。

スポンサードリンク

ホテルのランチやディナーでタイツやブーツはOK?

出典:J’aDoRe

結婚式に参列する際は、ブーツやタイツはNGとされています。黒タイツはお祝いの席には喪を連想してしまうとの事でNG、ブーツは一般的にカジュアルなものなのでフォーマルな服装には相応しくないと考えられています。

では、ランチやディナーはどうなの?と思いますよね。こちらも、シュチュエーションや状況によって選ぶ服装が違うと思います。

出典:http://www.dress-party.jp

例えば、ランチに彼氏やお友達とブッフェに行くとしたら、ブラウス+スカートに、ヒールつきのサンダル、ミュール、パンプスなどのスマートカジュアルを選びます。ホテルのランチならディナーほど、服装を堅苦しく考えなくてもいいと思いますので、ブーツでもタイツでもOKです。

ただ同じランチでも、個室で顔合わせやパーティーを行う予定でしたら、ワンピース+つま先が隠れるパンプスをチョイスします。タイツやブーツは避けたほうがベター。

出典:http://www.club-t.com

ディナーの場合はランチよりもフォーマルになりますから、タイツやブーツは避けたほうがいいでしょう。帝国ホテルのドレスコードはほとんど無いとはいえ、常識が目に見えてわかりますので、場に適した服装を心がけたほうがいいですね。

レストランの利用を断られないとはいえ、予め用意した席から目立たない場所に変更されたり、ホテルスタッフや居合わせた方の視線を集めながら食事をするのはとても恥ずかしいものがあるので、気をつけてくださいね。

ホテルで食事する際のおすすめコーディネート

こちらはイギリスのキャサリン妃のワンピースの着こなしです。

ワンピースの丈は、多少短いものもありますが、基本は膝丈で派手な露出はせず、上品に着こなされ、靴はつま先の開いていないパンプスを着用なさっています。

ホテルでのランチやディナーの際、おすすめの服装はワンピース!!素材にもよりますが、少しきれいめワンピースを着ていけば間違い無いです。上品な印象を心がければ大丈夫。

気にしすぎもいけませんが、普段より少しだけオシャレをしてホテルのランチやディナーを楽しみましょう。

出典:http://www.niau.jp

お子さんと一緒にホテルで食事をする時は服装にも気を使いますよね。特に小さいお子さんがいるママは、ホテルは広いのでお子さんが走り回ってしまった時のことも考えて、足はぺたんこの靴で、パンツでも良いと思います。パンツでもジーパンなどカジュアルなものは避け、ガウチョパンツ、アンクルパンツやジョガーパンツでオシャレにきめたいですね!

まとめ

・帝国ホテルのドレスコードは「極端に露出の多い服装など、周りのお客様に不快な印象を与える服装はご遠慮いただいておりますが、その他については特にルールはございません。」と公式HPでご案内。

・タイツやブーツはNGではないけれども、タイツはお祝いの席には相応しくなく、ブーツはカジュアルなものになるので、ブッフェスタイルやお友達とのランチなどではOK。大切な食事会やお祝いの席では、パンプスにストッキングなどがベター。

・ランチよりもディナーのほうがフォーマル、上品で場面に合わせた服装選びを心がけたい。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする