電車内の網棚に荷物を置いたり、席の端に座った際に、傘をかけてそのまま出てきてしまった。あっ!!と思った時にはもう遅い。その中身が大切なものであればあれるほど冷や汗ものです。つい先日、私は実際にJR東日本の電車内に荷物を置き忘れてしまいました。その際、どこへ問い合わせてどうやって探してもらい、見つけられたのか、また引き取りに行くまでを書き記したいと思います。まさに今なくした方も焦らないで、落ち着いてまずは問い合わせましょう!

 

 

 

スポンサードリンク

JRの電車内で荷物を置き忘れたときの問い合わせ先

lgf01a201411022100

 

人生で初めてやってしまいました。朝の通勤電車に揺られて考え事をしていた時に、紙袋を網棚に乗せて立っていたのですが、前の席が空いたので座ったのです。

いつもは網棚の荷物を降ろしてから座るのに、その日はそのまま座ってしまい、駅に着くと網棚の荷物のことなんてすっかり忘れて降りてしまったのです。そして会社に着き、気づいたのはそれからなんと3時間後。。。

ふとした瞬間に紙袋を持って出なかったのを思い出して焦りました!!

 

まず私がした事は、JR東日本の問い合わせ先を探すこと!

そして「JR東日本お問い合わせセンター」へ連絡しました。

電話番号:050-2016-1601(案内時間:6:00~24:00)

 

私が電話したのは上記の番号でしたが、他にも東京・埼玉・千葉・仙台などに忘れ物のセンターがあるので、詳しくはこちらをご覧ください。

【JR東日本お問い合わせセンター】

 

 

 

JRの問い合わせセンターでの対応

call-center-1015274__480

 

「JR東日本問い合わせセンター」に電話をかけてみたのですが、音声ガイダンスが流れ、「混雑しているので暫くお待ちください」との案内が・・・。

時間にして数分待った後、電話口で男性の方が丁寧に対応いただきました。

 

私「電車内に忘れ物をしてしまったんですけど・・・」

男性「本日ですか?どこの駅からどの時間帯に乗った電車かお分かりになりますか」

私「今朝〇〇駅を8時に出る電車で・・・」

男性「荷物はどんなものですか?」

私「クリーム色の紙袋に入ってるワンピースです。」

男性「お調べしますので少々お待ちください・・・お待たせいたしました!紙袋にはどんな模様や文字が入っていますか?」と聞かれ答えると

男性「ございました。現在〇〇駅の忘れ物預かり所に保管されております。お引取りになる際は運転免許証などの身分証明書をお持ちください。メモのご用意は宜しいですか?こちらの番号をお伝えします。

といわれ、番号を伝えらた後、御礼を言って電話を切りました。

どうやら忘れ物はデータ化されているようで、データベースに載ってる情報と私が言ってる情報があっているかどうか、確認していましたよ。

びっくりしたのが紙袋のブランド名まで記載されていました!!

 

本当に見つかったときはホッとしました!

そして電話対応してくださった、おじさんありがとう(涙)

朝の忙しい時間帯に、駅に届けてくださった方にも本当に感謝です。

 

忘れ物が届いていたのは、自宅の1つ先の駅でした。定期券外になるけど、運賃って払うのかなぁ~と思っていたら・・・。

 

 

 

スポンサードリンク

忘れ物センターまでの運賃はかかる?身分証明書が必要

money-515058__480

 

会社で後輩に「今日電車内で忘れ物しちゃって。見つかったから帰りに取りにいくんだ~」と話したら

後輩が「友達が忘れ物をして、横浜まで取りにいったんですよ。そしたら往復の運賃がかかったって言ってて。えらい出費だったって話してました。」

 

え~!!と思ったのですが、荷物を電車内に忘れたのは自分。

見つかっただけありがたいし、1駅なら勉強代と思って払おう!と心に決めて、会社帰りに1つ隣の駅まで行きました。

その駅のホームのちょうど真ん中位に「忘れ物預かり所」があり、そこへ入ると駅員さん?らしき男性が2人います。

忘れ物をし、問い合わせたらこちらの駅で預かってくれているとJRの方に言われたことをお伝えしました。

対応してくださった駅員さんに「どんなものですか?」と訪ねられたので「クリーム色の紙袋の中に入ってる黒のワンピースです。」と伝えると、奥から出てきました(涙)

 

その後、「身分を証明するものはお持ちですか?」と聞かれたので運転免許証を提示すると「書類を作成しますので少々お待ちください。」とプリントアウトした紙が。

住所・氏名・電話番号、捺印の代わりのサイン、免許証番号を控えて終了です。

 

そのまま御礼を言って、事務所を出ました。

ちなみに、改札を出なかったからなのかはわかりませんが、特に定期券の提示も求めらず、1駅分の運賃は取られませんでした。

色々と調べてみた結果、路線によっては運賃を取られたり、取られなかったり、鉄道会社によっても対応が違うなど様々あるようです。

 

 

 

まとめ

・忘れ物をしたら、まずは落ち着きましょう。携帯で鉄道会社の忘れ物をした場合の問い合わせ先を探したり、自分の乗車した駅と時間、荷物の内容と袋の形状などを思い出します。

・問い合わせをした際に、混雑で待たされることがあるので、時間に余裕を持ってかけまあしょう。

・忘れ物預かり所までの運賃は、各鉄道会社によって対応が異なるので、かかったり、かからなかったりしますのでご注意を!。

 

スポンサードリンク