キッチンでの収納って細々してて、しかも取りにくい事も多いですよね。サッと探せる&出し入れが楽な収納だと料理する時間もストレスなく楽しいですよね!

そこで100円ショップのドリンクボトルを使って、引き出し収納をオシャレに、取り出しやすくする方法と調味料のまとめ方をご紹介します。

 

 

 



スポンサードリンク



100均ボトルの種類はこんなに豊富!!

最近オシャレなドリンクボトルがたくさん出ているのを知っていましたか。

その中でもキャンドゥとセリアのドリンクボトルが人気!

売り切れてる事が多い人気商品なので、見つけたらまとめ買いがマストです。

 

【キャンドゥドリンクボトル】¥108

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%a5%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%9c%e3%83%88%e3%83%ab

出典:http://www.imagala.com/

 

☆PCクリアボトル500ml:φ6.5×H19.5cm

☆クリアボトル350ml:φ6.5×H14cm

他にも、違う種類のラベルがあるので、好みのラベルで統一して調味料をきれいに整理しましょう!

 

【セリアのドリンクボトル】¥108

seria

出典:http://news.line.me/

 

☆ウォーターボトル400mlアメリカンロゴ:φ6.5×H16cm

落ち着いたトーンカラーなので、差し色にもなるドリンクボトル。

 

 

☆ウォーターボトル500mlフリーハンドフード:φ6.5×H19.5cm(左2点)

☆ウォーターボトル500mlフリーハンドロゴ:φ6.5×H19.5cm(右2点)

 

好きなプリントを選んでみて。全種類集めて、種類ごとに調味料を入れるものを分けても。

キャンドゥもセリアも入荷連絡がもらえるので、近くのお店で品切れの際は店頭でお問い合わせしてみてくださいね!

 

 

 



スポンサードリンク



100均ドリンクボトルで引き出しの中の調味料を整理

 

 

写真のように、調味料やパスタをドリンクホルダーに入れて整理するときれいにまとまります。

 

【ポイント①中の食材が見えて探しやすい】

透明なので中身がすぐ分かりやすい!料理中でも迷うことなく食材を探せます。

減ったらすぐに補充できるので、うっかり切らすこともなくなります。

 

 

【ポイント②軽くて出し入れするのがラク】

ボトル自体が軽いので、調理中でも使う時にサッと手に取って片手で食材をふり出せます。

よく使う場所のそばにしまえば、料理の効率もよくなりますよ。

 

 

【ポイント③キャップ式のフタだから開閉がスムーズ】

袋物の食材は、探すのも大変だし、ジップ部分の開け閉めで食材がこばれたりするのでストレスになります。

ジップ部分についた食材を払ったり、端がしまりきってなくても食材がこぼれるという心配もなし。

軽い力でサッと開閉できて便利。

中蓋を使えば、飲み口部分から適量を簡単にふり出せるのでスプーンいらず!

 

 

 

 

350mlのボトルには、パスタをいれたり、乾物をいれたりして保管するのにピッタリ。

500mlのボトルには、粉ものやお茶など入れても。

よく使うボトルは収納の手前におけば取り出しやすくしたり、すぐに取り出せるように中身がわかる横に並べて収納すると◎

 

 

 

オススメの収納と使い方

 

 

*2016.3.15* @minimal._.white ちゃんが紹介していたキャンドゥのドリンクボトル(勝手にタグ付けゴメンね💦) やっとget〜♡ ・ 最近は使い道を考えてから買うようにしていたのに、特に用途も決めず3本も買ってきてしまった(^◇^;) 帰ってきてから考えて、とりあえずは携帯用ナプキンをin。 やっぱりコレ可愛い♡ ・ その時に @cando_official で見かけたデュラレックスの器も(右端のやつ)購入。 グレーとめっちゃ迷ってクリアを2つ。 使い勝手良さそうだったら追加すればいいや〜と2つしか買わなかったけど、次に行ったらクリアだけなかった😭 また入荷を待とう。 ・ それにしても、100均すごいなぁ✨ ・ ・ ・ #白黒 #キャンドゥ #ドリンクボトル #3coins #napkinone

-ap-さん(@amipama_)が投稿した写真 –

パッケージのままだと生活感が丸出しになってしまいますよね。そんな時は、このドリンクホルダーを使って素敵に収納しましょう!

これならお客さんが来た時にも、オシャレにカフェアイテムをだせます。

ペーパーストローやガムシロップ、コーヒーフレッシュなどを入れて、そのまま飾っておくのもいいですね。

 

 

【ポイント①ほこりが付きにくい】

蓋がしっかり閉まるので、中にいれたものにホコリがつきません。

蓋やボトルをさっとふけば、簡単にお手入れが終わるので楽ちんです。

 

【ポイント②市販のストローをそのまま入れられる】

500mlの入れ物には、紙ストローのはちょうど入るサイズ。

切らずにボトルにいれることができて、20本いれても余裕です。

 

 

 

まとめ

・キャンドゥのドリンクボトルは350mlと500mlの2種類、セリアは400mlと500mlの2種類がある。

・調味料の整理は、ドリンクボトルがおすすめ。中が見えるので調味料の減りが分かりやすく、キャップ式のフタだから開閉がしやすい。

・よく使うボトルは収納の手前におけば取り出しやすくしたり、すぐに取り出せるように中身がわかる横に並べて収納すると◎



スポンサードリンク