日本シリーズ2017が10月28日(土)から開催されます。

今年は、セリーグからクライマックスシリーズ覇者のDeNAとパリーグ年間覇者のソフトバンクです。

例年ですと、日本シリーズの始球式は、その年に活躍した人などが選出される傾向にあります。

今年は、誰が選ばれたのか、始球式と国歌独唱をつとめる方をまとめました。
※2017年の始球式と国歌独唱をつとめる方は分かり次第追記します。

スポンサードリンク

日本シリーズ始球式は誰??

2017年の日本シリーズの日程はこちら!
  • 【第1戦】10月28日(土)
  • 【第2戦】10月29日(日)
  • 【第3戦】10月31日(火)
  • 【第4戦】11月1日(水)
  • 【第5戦】11月2日(木)
  • 【第6戦】11月4日(土)
  • 【第7戦】11月5日(日)

今年は、SMBC日本シリーズ2017の開催概要に、「始球式は第1戦・3戦以外でも行う場合は調整」と記載されていますが、始球式は例年ですと全試合行われていますので、情報が分かり次第追記します。

第1戦:村上茉愛さん(体操選手)

日本シリーズ第1戦の10月28日(土)に始球式をつとめるのは、カナダのモントリオールで開かれた体操世界選手権で、種目別ゆかで金メダルに輝いた村上茉愛(まい)選手です。


日本女子としては、63年ぶりの金メダルを獲得して話題になりました!

こちらが金メダルを獲得した時の種目別床の演技です。


148cmという小柄な村上選手ですが、それを感じさせないダイナミックな演技ですね。

2020年東京オリンピックでメダル獲得が期待される選手の一人です。

始球式は、どのような投球を見せてくれるのか楽しみです。

第2戦:吉高由里子さん(女優)

10月29日(日)の第2線で始球式をつとめるのは、女優の吉高由里子さんです。


2010年にも、プロ野球OB選手による「サントリー・ザ・プレミアム・モルツドリームマッチ」で始球式を行った経験があります。

その際は、なんとノーバウンドで投げ終え、観客から歓声が起こったそうです!

日本シリーズでの、吉高さんの始球式の様子はこちら。

スポンサードリンク


第3戦:佐々木主浩さん(元横浜ベイスターズ投手)

10月31日(火)の第3戦の始球式をつとめるのは、元横浜ベイスターズの佐々木主浩さんです。


メジャーリーグでは、ン日本人投手として最多の129セーブ、日本とメジャーリーグ通算で381セーブという大記録を残した投手です。

始球式ですが、大魔神らしく、コントロールの良い、早い球を投げてほしいですね!

第4戦:上與那原寛和さん(車椅子陸上トラック競技選手)

11月1日(水)の第3戦の始球式をつとめるのは、2017年の世界パラリンピック陸上競技選手権大会ロンドンで、車いす男子400m・1500mで銅メダルを獲得した、上與那原寛和(うえよなばる・ひろかず)さんです。


1971年生まれの46歳、沖縄出身・在住の方で、車いすレースでパラリンピックへ出場したメダリスト。

沖縄県の県民栄誉賞を授与されています。

スポンサードリンク

国歌独唱はEXILE TAKAHIROさん

日本シリーズの国家斉唱は、第1戦10月28日(土)に福岡ヤフオク!ドームでおこなわれます。

今年は、EXILEのヴォーカリストTAKAHIROさんがつとめます。


最近、女優の武井咲さんとご結婚されたばかりのTAKAHIROさん。

突然の発表に、大変大きなニュースとなりました。

当日は、幸せオーラ全開で国家独唱してくれることでしょう。

本日行われました、TAKAHIROさんの国歌独唱の映像です。



ちなみに、2016年は、広島県安芸郡府中町出身のシンガーソングライター、俳優の吉川晃司さんがつとめられました。

例年は、各チームの本拠地での最初の試合に国歌斉唱を行っていましたが、2016年からは第1試合に行ったのみでした。

今年も第1試合のみの、国家独唱の可能性もありますが、情報が分かり次第、追記していきます。

まとめ

2017年日本シリーズの始球式をつとめる方は、第一線10月28日(土)は、カナダのモントリオールで開かれた体操世界選手権で、種目別ゆかで金メダルに輝いた村上茉愛(まい)選手。

第二戦は、女優の吉高由里子さんが始球式を務め、ノーバウンドで投げられるか必見です。

国家独唱は、第一試合10月28日(土)にEXILEのヴォーカルTAKAHIROさんがつとめます。

他の始球式は、これから誰がつとめるか発表されると思いますので、発表され次第情報を追記していきます。

スポンサードリンク