まもなく運動会シーズンです!

今年はどんなお弁当をつくろうかな~。と考えてる方は多いのではないでしょうか。

毎年、とっても早起きしなきゃいけないし、お弁当の準備だけでなく、場所取りもしなきゃいけないとなると、やる事も多くて大変ですよね。

そこで、前日に下ごしらえしてもいいもの、お弁当に人気な揚げ物やブロッコリーは作り置き大丈夫なのか?を調べてみました。

 



スポンサードリンク



 

お弁当の前日に下ごしらえOKなおすすめメニュー!

 

%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%aa%e3%82%8a%e3%81%95%e3%82%93

出典:https://kinarino.jp

 

当日の朝3時起きや4時起きなんて話しも珍しくない、運動会のお弁当作り。

1年に1回の事とはいえ、できるだけ前日に下ごしらえして楽にお弁当作りを行いたいですよね。

そこで前日に下ごしらえOKなおすすめメニューをご紹介します。

 

おいなりさん

お弁当においなりさんはいかがですか?!

こちらのレシピはクックパッドで人気のいなりずしの作り方です。

一晩寝かせるので、前日などに下ごしらえをして、当日は具入りのご飯をつめるだけ。

だし汁を使わないレシピなので簡単です☆

Cpicon じゅわ~っとおいしい(^^)いなりずし by kuisinbou

 

 

味付けたまご

これこそ、何日も前から下ごしらえOKです。

半熟卵でとろとろにしても、固ゆでしても。

しっかりつけて味をしみこませることによって味も美味しくなりますよね!

簡単だけど、人気のレシピです。

半熟たまごの作り方もレシピの中に載ってるので便利。

子供達も喜びますよね!漬けておいた醤油ダレも、他の料理に使えます♪

Cpicon 半熟とろとろ♥味付け卵(煮卵)♥一番簡単 by 無の宇宙

 

 

煮物やきんぴら

定番中の定番ですが、和食が好きなお子さんには煮物やきんぴらなどを前日に作っておくのがおススメ。

前日に作っておくと、味も染み込んでおいしい!

当日の朝は、電子レンジで温めたりして、熱を入れて持って行きましょう。

 

Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン

 

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

 

Cpicon フライパンで簡単~☆きんぴらごぼう☆~ by りーかる

 

最近は、そうめんのお弁当も人気です!

おかずを下ごしらえして、当日そうめんを茹でるだけにしておいてもいいですね☆

運動会のお弁当はそうめん率がアップ!詰め方の工夫や画像をご紹介

 

 



スポンサードリンク



 

人気の揚げ物やブロッコリーは大丈夫??

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%82%e3%81%92

出典:https://cafy.jp

 

 

から揚げ

運動会の定番お弁当の大人気メニューと言ったら「唐揚げ」!

子供達も大人も嬉しいメニュー。

揚げ物は基本的に当日揚げる、もしくは揚げ焼きするのがおススメです。

前日から揚げて保存すると、温めてもべちゃっとして美味しくない・・・。

唐揚げは下ごしらえを前日にして、当日に揚げる、もしくは、簡単に揚げ焼きがおススメです。

 

こちらのレシピは前日に、鶏モモなどを一口大の大きさに切って漬け込みます。

そして冷蔵庫に保存!

朝起きて揚げてると、美味しい、から揚げの出来上がり☆

Cpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

 

 

当日の朝、油で揚げて他のお弁当まで用意して、その後の処理なんて、面倒くさい!時間がかかる!!

という方も多いと思いますので、オーブンでの焼き揚げもご紹介。

実際に作ってみましたが、片栗粉をつけて焼く前にゴマ油をかけて揚げ焼き。

ジューシーかつヘルシーなので、時間の無い朝にもおススメです。

うちのオーブンでは250度20分くらい焼いてちょうどいい感じです。

片栗粉をしっかりつけすぎてしまうと、からあげに残ってしまうので注意してくださいね。

焼いてる間に、他のお弁当の準備ができるので、忙しい朝におススメ☆

 

Cpicon 定番おかず✤簡単!揚げない鶏の唐揚げ by Banyangarden

 

 

ブロッコリー

 

ブロッコリーは前日に下ゆでして、冷蔵庫で保存ができます。

また、前日でなくても、私はブロッコリーを買ってきてちょっと固いくらいで茹でて、冷凍をしてます。

ジップロックなどで冷凍すると便利ですよ。

お弁当に入れるときには、そのまま解凍しなくても保冷材代わりに入れておけば、お昼頃にはちょうど食べ頃に。

Cpicon ブロッコリーの保存方法☆冷凍 by 見習い主婦ゆん

 

茹でたブロッコリーの賞味期限は1~3日。

茹でたブロッコリーを冷凍で長期保存した場合は、1ヵ月程度と考えてくださいね!

 

 

まとめ

・お弁当の前日に下ごしらえOKなレシピは、おいなりさん・味付けたまご・煮物やきんぴらなど

・煮物やキンピラなどは当日熱を通す。

・唐揚げは下ごしらえまで前日に終わらせておき、当日は揚げる、もしくは揚げ焼きにする。

・ブロッコリーは前日より前に茹でて、冷凍庫で保存が可能。当日は保冷剤代わりに入れるのがオススメ!

 



スポンサードリンク