トランス脂肪酸を含まない&少ないマーガリンは?安全でおすすめのものを紹介

ma-garin

出典:http://henzutu.jp/

トランス脂肪酸が体にとって良くないものだという事は近年言われてきています。

一番含まれているのがマーガリンと言うのはご存知でしたか。

できるだけ体に取り入れたくはないけど、どのマーガリンを選んでいいのかわからない。

そんな方に参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

トランス脂肪酸をほぼ含まない安心なマーガリン

アメリカなどでは既にトランス脂肪酸を含まないマーガリンが発売されているようですが、日本の大手メーカーなどでは、まだまだトランス脂肪酸フリーのマーガリンは発売されていないようです。

朝食などにパンを食べる習慣のある方は、マーガリンを塗っている方も多いと思います。

毎日食べる方もいるでしょうから、摂取量の多い人はなるべく減らすように心がけたいですね!

日本で手に入る、ほぼトランス脂肪酸が含まれない(1.0%以下)のマーガリンがありましたのでご紹介します!

こちらのバターは原産国はデンマーク、フランスで作られた発酵バターを使って作られたマーガリンです。

トランス脂肪酸量も1.0%以下という事で、体にも優しいマーガリンです。

口コミも多く、お菓子作りの際やパンに使っている方が多いようです。


パン屋さんのおいしいマーガリン 200g__

価格:309円(税込、送料別)

あのグルメなタモリさんも美味しいと言っていた「パン屋さんのおいしいマーガリン」!

気になるトランス脂肪酸含有量も0.5g/100gですので、安心して食べられる数値ですよね。

味も、少し塩気が強いそうですが、それを焼いたパンにのせると格別だそう。

朝など忙しい時間にパターが溶けるまで時間がかかるので、マーガリンでさっと塗れるのは嬉しい♪

高オレイン酸べに花油を主原料にして、無香料、無着色、酸化防止剤不使用のマーガリン。

トランス脂肪酸含有量も約0.3%/100gです。

こちらもお菓子作りなどにも使える便利なマーガリンです。

トランス脂肪酸が少ない、スーパーなどで買いやすいマーガリン

取り寄せるとなると、送料もかかるし時間もかかるし・・・。

できれば、お手軽に近くのスーパーで買えるトランス脂肪酸が少ないマーガリンはないのかな・・・。

そんな方におススメのマーガリンをご紹介☆

小岩井マーガリン

出典:http://mognavi.jp/

こちらは「小岩井マーガリン ヘルシータイプ 180g」です。

通販でなくても、街のスーパーや、ちょっと高級スーパーなどに置いてあるので手に入りやすいです。

トランス脂肪酸は0.34%です。

長年ファンが多い商品のようで、「これしか使わない!」という家庭も多いようですので、人気の一品ですね。

トップバリュ キャノーラソフト

出典:https://www.topvalu.net

イオン「トップバリュ キャノーラソフト カロリー1/2 180g」のマーガリン。

イオン系列のお店での取り扱いの為、入手しやすいです。

トランス脂肪酸は0・23%ですので、こちらも食べすぎなければ安心できる含有量。

お値段も¥158とお安いので、買いやすい!

スポンサードリンク

バターはトランス脂肪酸が少ない??

SONY DSC

出典:https://iemo.jp

バターも実はトランス脂肪酸が含まれています。

ただ、マーガリンと大きく違うのは、バターは動物性の油から作られていること。

天然の食品、牛肉・羊肉・乳製品には、牛や羊の胃の中の微生物の働きによって、トランス脂肪酸が微量に含まれています。

もちろん天然のトランス脂肪酸ですので安心して摂取できます。

アメリカやヨーロッパが天然のトランス脂肪酸と油脂加工した人口のトランス脂肪酸(マーガリン等)を区別して

規制しているのがいい例でしょう。

だからといって、マーガリンがNGだからバターを大量に摂取して良いという事にはなりません。

どんな食べ物でもそうですが、過剰に摂取すると病気の元になりやすいので、ほどほどに食べるのがいいと考えています。

マーガリンがどうして体に危険なのか?日本ではトランス脂肪酸に対してどんな対策が採られているのか?

をこちらの記事で紹介しています。

マーガリンの危険性と摂取すると病気になる?日本と海外の対策の違い

まとめ

・マーガリン、トランス脂肪酸が少ないマーガリンおススメ3選

・マーガリン、スーパーなどで入手しやすい、トランス脂肪酸が少ないマーガリン2選

・マーガリンを摂取するなら、バターの方がおススメ

・トランス脂肪酸が少ないマーガリン、自然由来のバターも食べすぎはよくない

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする