バスソルト

出典:http://www.innerstrength.com/

 

皆さんはバスソルトを使ったことがありますか。バスソルトとは塩でできている入浴剤でお風呂に入る際に入れるとアトピーや肌の状態が改善されたり、発汗作用によって滝のような汗がでたり。

またダイエット効果もあるとのことですので、バスソルトの気になる疑問について調べてみました!

 

スポンサードリンク

 

バスソルトの身体に嬉しい効果

バスソルト

出典:http://www.hankyu-dept.co.jp/

 

バスソルトとは??

そもそもバスソルトは2種類に分けられます。

一般的に知られているのが、一度は聞いたことがあるかもしれないこちらから。

 

「死海の塩(デットシーソルト)」

死海はアラビア半島北西部に位置し、西側にイスラエル・東側にヨルダンがあります。

通常海水の塩分濃度は約3%ですが、死海はその10倍の30%の濃度の海水です!

そのため、死海の海水には高濃度の塩分、豊富なミネラルが含まれていて、塩化ナトリウム以外の塩分も含まてるので、苦みがとっても強いそう。

こちらを乾燥させて出来上がる塩は60種類以上のミネラルを含んでいます。

ミネラルは体内で生成されず、年齢とともに失っていくので、お風呂でバスソルトを入れて、お肌もスベスベになると嬉しいですよね。

 

 

「エプソムソルト」

エプソムソルト

出典:http://menage.jp/

 

エプソムソルトとは、塩ではなく「硫酸マグネシウム」のこと。

 

見た目が塩に似ているので、「ソルト」という名前がついたそうですが、塩分は含まれていません。

お風呂に入れて入浴するだけで、デトックス効果も高く、むくみの解消やダイエット効果もあり、どっと汗をかいて毒素を外に出すことができます!!

大量の汗をかくため、こまめに水分を補給してくださいね。

また30分以上入ると、毒素が体内に再び吸収されてしまうそうですので、30分以上は入らないようにしましょう。

美容に敏感なハリウッドスター達もこの「エプソムソルト」を愛用していることでも有名。

女優のグウィネス・パルトロウやリヴ・タイラー・歌手のビクトリア・ベッカムなどが愛用中で、レッドカーペットを歩く前には必ず入るとか。

そんなに効果があるのなら、是非試してみたいですね!!

 

 

 

アトピーが改善されるって本当??

アトピー

出典:http://www.kome100.ne.jp/

 

アトピー持ちの方は経験があるかもしれませんが、小さい頃に海に連れて行かれたことはありませんでしたか。

私は軽いアトピー持ちで、兄弟みんなアトピーでしたので夏に海へ行くのは恒例行事でした。

不思議なことに、海に入った後、アトピーが軽くなったのを覚えています。

 

アトピーについては、まだ解明されていない事もありますが、アトピーの方の肌は乾燥していて、バリア機能が低下した状態の上に、アレルゲンとなる物質、食べ物・ダニ・ホコリやストレスなどの環境によって引き起こされると考えられています。

アトピーの方が、死海のバスソルトで入浴するようになって、症状が軽くなったとの声もたくさん聞かれているようです!

 

ちなみに私も数年前から死海のバスソルトで入浴していますが、肌はしっとりしていますし、アトピーの症状もここ数年出ていません。

(バスソルトだけではなく、体や頭に使う石鹸やシャンプーなども気をつけていたり、お風呂上りに体にボディオイルを塗る事も欠かしていないせいもあるとは思います。)

死海の塩に含まれているミネラルの中の塩化マグネシウムは、肌の引き締めと活性化に効果があり、精神の安定作用や、肌の保湿力も高めてくれ、ドライスキンや敏感肌も守ってくれますので、アトピーに効くのはこれらの作用のおかげですね。

 

アトピーの症状や状態によっては、体に合わないことも考えられますので、入浴中にかゆみや痛みがあったら控えてください!

 

スポンサードリンク

 

大量の汗をかいてダイエット&デトックス


happy beautiful young woman with vegetables

出典:http://naturalhealthystandard.com/



 

ミネラルなどが皮膚から体内に吸収されるのには、13分から15分ほど時間が必要です。

ただし、たくさん取り込みたいからといって、長風呂をしてもその分体内に吸収されるわけではないのでご注意を!

30分以上入浴する子はおススメしません。

20分位入って温まってくださいね。

 

私自身はいつも入っている時に感じることですが、死海のバスソルトを使用すると、お湯が柔らかくなったように感じます。

そして大量の汗が出てきますので、デトックス効果もあり!!

いつも15分程度湯船にはつかっているのですが、バスソルトを入れてるときと、入れていない時の汗の出方が全く違います。発汗作用が凄いです!

またお風呂上りに長時間、体がポカポカしているので手足が寒くて寝つきが悪い方など、冷え性の方にもおススメです。

 

 

おススメのバスソルト

バスソルトと言っても色々な種類がありますが、こちらではおススメのバスソルトをご紹介します!

皮膚から成分を吸収しますので、できれば天然の死海の塩で、不純物の入ってないものを使ってください。

 

ラグゼ デットシーバスソルト



 

死海の深層水を特別なプールにためて乾燥させることで、塩のプールをつくり、それを7回も繰り返して出来上がるミネラルが凝縮されたバスソルト。

乾燥肌やアトピーにも効くと評判です。

実際私も使用していますが、体はぽかぽかになります。特に寒い時期が一番わかりやすいのですが、体が温かい時間が長いです。

冬は毎日こちらを入れて、体を温めるようにしています。

 

 

エプソムソルト

 



 

ハリウッドスターなども愛用する一品。

ダイエットやデトックス、体の痒み・乾燥肌を改善してくれます。

かなり汗をかくので、肌がツルツルになったり、筋肉疲労や疲れも取れるとの口コミ多いです。

実際の使用したのですが、とにかく汗をたくさんかきます。

お風呂につかるのは20分以内なのですが、汗がたくさんでてスッキリしますよ!

ダイエットしている方に愛用者が多いです。

ただ、アトピーを持っている方は気を付けた方がいいかもしれません。最初の数回は私は痒くなりました。その後は大丈夫になりましたが。

肌に疾患のある方は、無理しないでお肌の状態と相談してくださいね!!

 

まとめ

・バスソルトは大まかに分けて2種類あり「死海の塩」「エプソムソルト」がある

・バスソルトを使う事によって、デトックス効果やダイエット、疲れや冷え性などを改善することができる

・アトピーにも効果があり、毎日入浴することで肌の状態が良くなる

・入浴時間は13分~20分以内、それ以上入浴すると皮膚から排出した毒素が再度取り込まれる恐れがある

・バスソルトを選ぶときは、天然の塩を選びましょう

 

 

スポンサードリンク