熊手使えるもの

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

潮干狩りに行くときは熊手が必須ですよね!熊手も先がとがったもの、丸いもの、柄がプラスチックや木で出来ているものなど、実際に使いやすいものはどれなのか迷っちゃいますよね。またホームセンターや100均でも売っているので、主要な100円ショップではどんなものが取り扱いがあるかなどを調べてみました!

 

スポンサードリンク

熊手の選び方とおすすめのカタチ

熊手といってもたくさんの種類の熊手がありますよね!

先がとがっているもの、丸いもの、網がついているものなどなど、どれが潮干狩りに最適かご紹介します。

 

熊手

熊手

先がとがったもので、潮干狩りにおいて一番スタンダードな形。

ホームセンターや100円ショップなどでもあります。潮干狩りのコーナーがないときは、園芸用コーナーも見てみてください。ただし、先が鋭いため、小さいお子さんには危険ですのでご注意を!!

出典:http://www.ishiguro-gr.com

 

 

忍者熊手

 

忍者熊手

網目がついてて貝を逃がしにくいので人気がある熊手です。

潮干狩りの場所によっては、忍者熊手の禁止している海岸がありますので、事前にチェックしてにてくださいね!

こちらも100円ショップやホームセンターで購入可能です。

出典:https://joyfulhonda.jp

 

 

両方の道具に共通していえる事なのですが、先がとがりすぎているため、貝の種類によっては傷つけてしまったり、勢いよく掘ると割ってしまう事も。

割れた貝はすぐに死んでしまうので、一緒にしておくと腐敗しますので注意が必要です。

熊手は砂を引っかく程度で掘ってくださいね。

先がとがってない丸いものや、子供用も意外に使えますのでおススメ。

 

 

熊手子供用

子供用熊手&スコップ

こちらは子供用のプラスティックの熊手とスコップです。100円ショップでも売ってますし、普段使用してるお砂場遊び用などでも代用可能。

ケガの心配がないので、小さいお子さんはこちらをおススメします。

出典:http://medical28.com/

 

スポンサードリンク

 

 100円ショップで買える熊手

100円ショップで購入できる熊手を紹介します。

ダイソーは潮干狩りセットを、セリアやシルクは熊手や網のセットを出しています。

用途に合わせて選びたいですね。

 

こちらでは、熊手以外の潮干狩りの服装や持ち物・注意点などを特集しています。

2016関東で潮干狩りのシーズン服装と持ち物は?100円ショップでそろえよう

 

 

潮干狩りセット

ダイソー潮干狩りセット

ダイソーでは潮干狩りセットとして、熊手・シャベル・網が入ったセットが¥315で販売されていました。

ちょっと前ですが、今年もコーナーが設置されると思いますので、是非購入してみてください!

ちなみにゴールデンウィークに買いに行ったところ、既に完売してありませんでした。

潮干狩りは4月・5月から始まりますので100円ショップで揃えたい方は早めの購入をおススメします。

出典:http://www.daiso-sangyo.co.jp/

 

 

 

セリア熊手

セリア忍者熊手

こちらはセリアの忍者熊手です。

園芸コーナーにある模様。

鋭い先と網目がついているので、貝もたくさん取れそうです!

こちらも100円で購入可能。お安いですよね。

お手軽に準備できるのは嬉しいですね!

 
出典:http://highlife.xyz/

 

 

 

100円ショップシルク熊手

100円ショップシルク

100円ショップシルクにも置いてありました!

忍者熊手です。

店舗は全国にありますが、大阪や東京中心に店舗展開をしているようです。

お近くの店舗検索はこちら⇒100円ショップシルク

http://ameblo.jp/

 

 

まとめ

いかがでしたか。

熊手にもいろいろな種類がありますよね。

必ずチェックしていただきたのが、潮干狩りの海岸では、「忍者熊手」などを禁止している場所があるという事です。

規則に違反すると摘発され、採った貝はもちろん没収の上、書類送検や罰金を科せられる事もあります。

特に、三重県や愛媛県、茨城県の大洗などは禁止されているそうですので、行かれる方は道具の購入前に海岸のHPなど調べましょう。

来年も再来年も潮干狩りを楽しめるように、ルールを守って楽しく潮干狩りをしたいですね!

 

スポンサードリンク