1月14日(木)22時から放送の「カンブリア宮殿」では、新潟県南魚沼市にある予約の取れない人気旅館として「里山十帖」をご紹介。こちらの宿がなぜ人気があるのか?その秘密とは??ほかの旅館との違いは「体験」と「発見」にあるといいます。またものづくりデザイン賞やグットデザイン賞などを受賞した旅館を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

絶景露天風呂「里山十帖」

里山宿泊

出典:http://gurutabi.gnavi.co.jp/

 

【住所】新潟県南魚沼市大沢1209-6

【TEL】025-783-6777

【交通アクセス】電車:東京駅より上越新幹線で越後湯沢駅(約1時間半)、JR上越線越後湯沢駅より大沢駅(約10分)、こちらよりタクシーで約5分。越後湯沢駅よりタクシーで約20分

車:関越道練馬インターから塩沢石打インターまでは175km、約2時間、インターより10分

【チェックイン・アウト】15:00・11:00

【宿泊にあたってのご注意】

・敷地内は全面禁煙(客室・テラスでの喫煙も不可)

・客室は2・3階にありますがエレベータはありません。

・ゆったりした時間を楽しむため、基本的に小学校高学年に満たないお子様はご遠慮いただいています。

・夕食の時間が2時間程度かかるため、静かにできるお子様

・木造建築で音が響くため、廊下を走ったりしないお子様

・パブリックスペースで泣いたり、大声をあげたりしないお子様

ご両親が上記の内容をお読みになり大丈夫だと判断した場合は利用できるとの事ですが、基本的には大人(中学生以上)の方が宿泊される場所だと考えたほうがよさそうです。

小さいお子様ですと、家とは違う広い部屋や廊下を走りたくなりますもんね。

気にしていたらせっかくの楽しい旅行が台無しになってしまうので、お子様が大きくなってからの楽しみとして行かれるのがおススメ。

予約はこちらから

 

里山温泉

出典:http://www.fashionsnap.com/

こちらの露天風呂は、「旅のプロ30人が選んだ2014年度・日本一の名旅館」(週刊現代)「最高の温泉」部門1位・TOKYO FMの「クロノス」『絶景露天風呂ランキング』第1位を獲得するほどの人気!!

写真を見ても、露天風呂から見る景色は絶景ですね!1位に選ばれるのも納得です。

またこちらの温泉は、美容液のようにツルツルでヌルヌルしているので、お肌がしっとりとし美肌の湯として知られているそう。

温泉に入ってお肌ツルツルになるのは嬉しいですよね!

タイミングが合えば、夜には天の川が見えるそうなので、照明は暗く設定してあり、星空を見上げながら露天風呂に入って優雅な時間を過ごせそう!

 

スポンサードリンク


衣食住へのこだわり!

里山食事

出典:http://www.fashionsnap.com/

里山十帖では衣食住へ大変こだわっており、コース料理のほとんどが野菜か山菜の料理をご提供。

他の旅館のレストランでは決して味わえない、魚沼ならではの味、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが作った伝統野菜を使った料理、目指しているのは力のある食材を感じていただきたいので、必然的にオーガニック食品が多くなります。

☆3日前までのご予約で、ベジタリアン、ヴィーガン、マクロビオテックにも対応できますが、内容によっては追加料金がかかることがありますので、事前にお問い合わせください。

マクロビオテックは陰陽のバランスを考えたものではなく、砂糖、乳製品、卵を使用しない玄米菜食メニューになるそうなので、ご希望の方はお早めにお問合せください。

地元のもの、オーガニックのものをなるべく使ってお野菜などをたっぷり取ると体も喜びますので、次の日に体が軽くなった!というお客さんもいらっしゃるとか。

普段の生活では不摂生になりがちですが、不足しがちな栄養素を体に取り込んで健康な本来の姿にリセットしていくとができるのでしょうね。

 

里山リノベ

出典:http://www.fashionsnap.com/

こちらは人気がありリピーターの多い露天風呂付メゾネットスイート。

アートディレクターの川上シュンさんの作品が飾られたお部屋です。

環境へ配慮してるため、アメニティは必要最低限の用意のみ。

特にカミソリは難リサイクル製品なので、自分のを持っていくか、持ち帰って使用してほしいとの事。

浴用タオルはオーガニックコットン100%なので、持ち帰りOK。(ハンドタオルとバスタオルは持ち帰りNGです)

他にもこだわりがたくさん詰まった素敵な旅館です。

 

感動体験はこちらから

田植え

出典;http://www2.ecorinvillage.com/

月一回イベントとして田植えやチーズやワインなどを学ぶイベントなど、様々なイベントを行っています。

田植えは、手植えで行っています。

普段なかなか触れることのできない体験ですよね!

昨年は6月に田植えのイベントを行っていました。

 

まとめ

いかがでしたか。

自然あふれる環境の中で、絶景の露天風呂につかりながら時間を忘れてゆっくりしたいですね。

また野菜や山菜の食事も体に優しそうですので、是非食べてみたくなりました。

季節のものは美味しいですよね。

またそれぞれのお部屋にコンセプトがあって作られていますので、自分好みのお部屋を選ぶ楽しみも。

なかなか予約が取れないとの事ですが、一度は訪れてみたい宿です。

 

スポンサードリンク