12月10日(木)午後10時~テレビ東京系「カンブリア宮殿」では”星の感動体験”として天体望遠鏡メーカー・ビクセンの新妻和重社長を特集します。年間200回以上も星関連のイベントに携わる社長が星の感動体験を通して商品を販売する。気になる商品と天体ショーを調べてみました!

 

 

スポンサードリンク

宙(そら)ガールとは?!

宙ガール篠原ともえ

出典:http://hatenablog.com/

 

宇宙や星空、天体に興味のある女性を宙ガールといいます。

オシャレに可愛く宇宙を楽しみ、星空の鑑賞会やプラネタリウムにも行くことも。

また2012年の金環日食がきっかけとなり、それ以降も女性に興味を持ってもらおうと「宙ガール」ができたそう。

篠原ともえさんは、宙ガールとして有名で2011年には天文や宇宙の知識を問う「天文宇宙検定」3級に合格して、TOKYOFMでは天文ラジオ番組「東京まちかど☆天文台」にてパーソナリティーを務めるほどです。

 

 

スポンサードリンク

 

長野・阿智村スキー場の天体ショー

阿智村星

出典:http://getnews.jp

長野県阿智村は環境省による全国星空継続観察(平成18年度)で「星が最も輝いてみえる場所」の第一位に認定された星空の村です。

全長2,500m、高低差600mの場所をゴンドラで15分かけて上り、標高1,400m地点で星空を観察します。

そこには都会では決して見ることのできない、満点の星空が!!

こちらの会場では、ビクセンの天体望遠鏡で星空を観察したそうです。

阿智村でのイベントは、2015年10月3日~4日・10月10日~11日にかけて行われたそう。

参加料は36,800円~42,800円

イベント関係はこちらから

 

 

宙ガールのための双眼鏡”ソラプティ”Lite

ビクセン双眼鏡 

【商品名】ソラプティLite H8×21 WP(ピンク)

【価格】オープン価格

【倍率】8倍

【サイズ】高さ8.9×幅7.3×厚さ4.9㎝

【重さ】210g

【保証期間】購入日より5年間保証

【カラーバリエーション】グリーン・ブルー・イエロー・パープル

【付属品】アリーナストレッチポーチ・リボンストラップ・使いこなしハンドブック・星空ファイバークロス

HPはこちらから

 

 

 

まとめ

星空を見たくなりました。

私事ですが、小学生の時に見たことがない、空が溢れるほどの星空を見ました。

その光景は今でも鮮明に記憶に残っていて、とても感動したことを覚えています。

ビクセンさんの双眼鏡を使って星空をみたいですね!!

 

スポンサードリンク